· 

2021年度 「Hokkaido木村秋則自然栽培農学校」 生徒募集のお知らせ

Hokkaido木村秋則自然栽培農学校」では2021年度の生徒募集を開始いたします。

 

「奇跡のりんご」で知られる木村秋則先生から北海道仁木町、余市町にある圃場で農薬・肥料・除草剤を使わない木村式自然栽培を習ってみませんか?

 

 

 

木村秋則先生と共に作ってきた、仁木の「奇跡のりんご」畑も今年で10年目を迎えました。

 

2年前、木村先生と増やした苗木も大きくなり、仁木の畑には100本以上のりんごの木が育っています。

 

無農薬無肥料では育たないと言われたリンゴの木も木村先生のご指導によりたくさんの実をつけるまでになりました。

 

 

 

・農学校では、土壌や種の基本から、作物の育成収穫までを学びます。

 

・りんごをはじめとする果樹、根菜類、ワインぶどうなど様々な作物について自然栽培で育成収穫します。

 

・5月の開校から11月まで毎月1回~2回(土曜日または日曜日)講師による授業と農作業があります。

 

・授業がない日でも農作業はあります。可能な方は、農作業のご協力をお願いいたします。

 

 

 

🍏お断り

 

木村校長は、自然栽培普及のた世界を飛び回っております。そのため、木村校長が直接指導する機会は

 

原則として開講式と収穫祭に限られますのでご了承をお願いいたします。

 

 

 

🍏授業日程

 

5月 日にち未定 開校式・授業・作業

 

6月 5日(土)、6日(日)授業・作業

 

613日(日)授業・作業

 

710日(土)、11日(日)授業・作業

 

821日(土)、22日(日)授業・作業

 

94日(土)、5日(日)授業・作業

 

1016日(土)、17日(日)授業・作業

 

11月 日にち未定 収穫祭 卒業式

 

5月及び11月の日程に関しましては、11月の第1週に告知いたします。

 

 

 

自然栽培を普及させるという本校の目的に共感される方で、食の安全や地球環境に関心のある方、

 

自然栽培で就農を目指す方や家庭菜園を自然栽培でやってみたい方など、講師、生徒さん同士で

 

協力しながら自然栽培を学んでいきたいと思います。

 

 

 

🍏募集要項

 

・募集人数 100

 

・授業料 30,000円/再履修15,000円/学生5,000

 

・圃場 仁木町・余市町

 

 

 

 

申込方法は、11月の第1週にHP上で告知いたします。