【2017年度】 生徒募集はじまりました!!

大変お待たせいたしました。
2017年度 Hokkaido 木村秋則自然栽培農学校生徒募集開始いたします!!

今年で6期生を迎えることになりました。毎年たくさんの方に参加していただきたくさんの仲間と自然栽培について学びました。農業やったことのない方、美味しい野菜が食べたいという方、農薬・肥料使わないで本当に野菜ができるのか見てみたいという方、奇跡のリンゴが食べてみたいという方、就農目指したいという方、自然栽培の野菜の販売はどうしたらよいのか悩んでいる方、動機はなんでも結構です。一緒に学んでいくうちに何かを感じていただけると思います。修了式をむかえるころにはきっと何かが動き出すはず!!

詳しくはこちらをクリック

 

2017年度 「うんち(発酵)の部屋へようこそ Part3」のお知らせです。

 

毎年好評で今年で3回目となる「うんちの部屋」のお知らせです。

 

講師は木村校長が北海道に来るときにいつもサポートしてくださる佐藤隆司さんです。講演の内容は今話題の微生物についてです。人間の腸の中、土の中にはたくさんの微生物がいます。その微生物の働きを詳しく解説してくれます。

 

発酵の腐敗の違いなども出てきますよ!!

 

興味のある方は是非ご参加ください!!

 

日時 2月4日 土曜日 13時会場 13時半スタート  15時半終了

場所 札幌教育文化会館 

 060-0001 札幌市中央区北1条西13丁目

 札幌市営地下鉄東西線「西11丁目駅」1番出口から徒歩5営地下鉄東西線「西11丁目駅」1番出  研修室302

会費 1000円   定員70名 

 <交流会>

 日時2月4日 土曜日  17時から19時

 場所 カフェ SEED  (農学校のOB 高木さんのお店です!!)

        札幌市中央区南1条西20-1-3 MKビル 1F

          札幌市営地下鉄西18丁目駅1出口から徒歩約1

       ☆会費3500円 飲み放題付 定員30名 人数に限りがありますので先着となります。

   参加ご希望の方はどちらに参加されるか(もちろん両方大歓迎!!)参加人数を明記の上 

    担当柳瀬か萩野まで連絡ください。

    両方定員数が限られていますので早めのご連絡お待ちしています。

連絡先・お問い合わせ

 萩野 貴美子 degukimiworld@docomo.ne.jp 090-7649-6137

 柳瀬 麻由子 mayutanko10@gmail.com    090-2070-3255

 

2016年度 第3回 自然栽培マルシェ開催!!


第3回自然栽培マルシェ開催!!
 9月17日 土曜日 10時から15時
場所 レンガの館ホール 西区発見1条西1丁目 JR琴似駅向かい

まだまだ新鮮採れたてお野菜あります!!

自然栽培のお野菜を食べてみたい方、生産者とお話がしたい方など是非遊びにきてくださいね!!

9月10日 授業風景  瀬棚へ

10日は瀬棚にある金谷農場へ。自然栽培の田んぼを見学し除草の作業もさせていただきました。

今年はどろおい虫で大変苦労されたようですが、とても手の行き届いていた圃場で一同感動しました


9月11日 仁木農場での授業


11日は仁木農場へ戻っての授業です。 草に覆われた圃場をみんなで刈取り、人参の間引きや

ジャガイモ堀、小豆の収穫なども行いました。来月はいよいよリンゴの収穫です!!


【フェリシモ様との共同!木村秋則自然栽培農学校のWebショップが出来ました】

木村秋則農学校のラジオ『自然栽培のチカラ』

自然栽培のチカラ 4月6日放送分
2016年4月6日.mp3
MP3 オーディオファイル 24.8 MB
自然栽培のチカラ 4月27日放送分
2016年4月27日.mp3
MP3 オーディオファイル 20.2 MB

2017年度生徒募集がはじまりました!!