2021年木村秋則自然栽培農学校の入校式
イベント・講演会 · 2021/05/08
木村校長を迎えて、2021年木村秋則自然栽培農学校の入校式が行われました。 当日は、木村校長から農業が地球環境に及ぼす影響についてのお話や村松副校長から これからの環境保全の在り方などについてお話をいただきました。 畑では、リンゴ、トウモロコシ、とまと、ナス、レタスを自然栽培方法で植えまし た。 これからが楽しみにです。...

イベント・講演会 · 2021/04/24
みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 ご承知の通り、新型コロナウィルスは変異しながら猛威を振るい、私たちの暮らしを脅かす日々が続いております。私も受講生の一人として開校を心待ちにし、古民家の宿で集うことを楽しみに準備を続けておりますが、一方で状況は予断を許しません。...
8日の農学校入校式には、木村校長から自然栽培についての講演をしていただけるこ とになりました。
イベント・講演会 · 2021/04/17
かっこうの鳴き声が聞こえてきました。本格的な農作業季節の到来ですね。 木村秋則自然栽培農学校は、テキストブックの準備や畑の準備に追われています。 8日の農学校入校式には、木村校長から自然栽培についての講演をしていただけるこ とになりました。 13:30 仁木町民センター 聴講ご興味あります方は、yutorirolibera@gmail.com <mailto:yutorirolibera@gmail.com>  までご連絡ください。

2021年5月開校のHokkido木村秋則自然栽培農学校の講義内容を木村秋則校長と村松弘康副校長と相談してきました。
イベント・講演会 · 2021/03/07
2021年5月開校のHokkido木村秋則自然栽培農学校の講義内容を木村秋則校長と村松弘康副校長と相談してきました。 農学校のテキストにする資料も木村校長からいただき、本格始動です✏️5月の入校式には、木村校長も青森から駆けつけてきてくれます。 今年も、入校申込がどんどんきております。 北海道の方々以外にも沖縄、名古屋、埼玉、長野、青森など遠方からも来てくださる方々がいらっしゃいます。 まだ、お申し込みされていない方は、お急ぎください。 5月皆さまにお会いできますことを楽しみにしております。

イベント・講演会 · 2020/12/14
2021年2月NHKカルチャーセンターで木村先生の特別講座が開催されます。 パソコン、スマートフォンでも視聴ができます。

生徒募集 · 2020/11/10
2021年度 Hokkaido 木村秋則自然栽培農学校生徒募集開始のお知らせ 来年5月開校の農学校の生徒を募集いたします。 皆様のお申し込みをお待ちしております。

自然栽培マルシェ · 2020/10/28
木村秋則自然栽培農学校のふじ、ジョナゴールドの収穫販売が始まりました。

イベント・講演会 · 2020/10/20
10月31日土曜日、木村秋則校長が仁木と余市の圃場で、特別授業を行います。 参加ご希望の方は、メールにてお申し込みください。 仁木は、りんごの収穫、 余市は、ワイン葡萄の収穫の予定です。

生徒募集 · 2020/10/19
「Hokkaido木村秋則自然栽培農学校」では2021年度の生徒募集を開始いたします。 「奇跡のりんご」で知られる木村秋則先生から北海道仁木町、余市町にある圃場で農薬・肥料・除草剤を使わない木村式自然栽培を習ってみませんか? 木村秋則先生と共に作ってきた、仁木の「奇跡のりんご」畑も今年で10年目を迎えました。 2年前、木村先生と増やした苗木も大きくなり、仁木の畑には100本以上のりんごの木が育っています。 無農薬無肥料では育たないと言われたリンゴの木も木村先生のご指導によりたくさんの実をつけるまでになりました。

その他 · 2020/10/08
今年はコロナの影響で農学校は開講できませんでしたが、しっかりリンゴの木は守りました。 木村先生も足を運んでくださり、青森にいらっしゃる時は、写真をお送りして状況を確認いただきご指導いただきました。 気温が高い日が多く、褐斑病にも悩まされましたが、まずまずの出来だと思います。 いつもとかわりない収穫を迎えられますことに感謝申し上げます。

さらに表示する